とあるイキナリAUTOユーザーの部屋

TradingView が最高!

たまにデイトレードをするときは、チャートに TradingView を使っています。
225mini のチャートを見るには、月に1000円ちょっとかかるけど、十分元は取れていると感じています。
操作感や機能が余りにもすばらしいので、スクリーンショットで紹介します。

f:id:jinseijinsei:20190623040034j:plain

左は先週の1時間足、右は週末Nightでの5分足。水平ライン等を片方に描くと、他方も連動しての自動描画が可能。十字カーソルはチャート毎に表示され、動かしたときは他方も追随して動き、同じ時間・価格を示す。さらに、どんな操作でもボタンクリックで戻すことができる。

表示させているインジケーターは、価格帯別出来高(右の棒グラフ)、VWAP(黄色)、滑らかなMA(上昇緑と下降橙)、フィボピボット(茶色)、DayNight(Dayの背景色)の5つ。
MT4ほどではないが一通りのものはあり、インターネット上にも多く公開されている。これらのスクリプトはボタン1つで、自分好みに編集できることも有難い。Pineという独自の言語で、機能は少なめ。

とりわけ価格帯別出来高は、集計期間が任意、50円区切の表示、UpDownで色分けなど、もう最高です。
通常時の値動きは、一つの山(分布)の頂点を真ん中にして、振り子のように推移します。
しかし時が過ぎると、サプライズでは素直に、大手の思惑ではイジワルに、次の山に移っていきます。
利用を始めてからは、値動きの観察がずいぶん変わりました。価格の上下と共に、どんな山が作られていくかを見る感じ。すでに山ができていれば、裾野でのエントリーができるかどうかも考えています。
また節目は、いくつかの期間での山の谷の価格(白表示)です。めちゃくちゃ楽だけど正確。
(追記)書き忘れましたが(株とはちょっと違う感じですが)山の頂上もレジサポとして機能します。

サポートも親切で、すぐに返事がきました。
気が付いている欠点は、1時間足が 8:30~9:30 のように、30分から始まることくらいです。
空いた時間にちょっとだけデイトレードをやる人は、全てがこれで足り、超おすすめ。
(無料でなら、マネックス証券の TradeStation が良いみたいです。ただ実取引での口コミはイマイチ)